CHECK

初めてのホームページ作りで成功させる!コーディングの外注で役立つ情報をご紹介

ホームページを作るために欠かせないのがHTMLを使ったコーディングとCSSを使ったページデザインです。
記述の仕方などはルールを覚えれば誰もができる作業ですが、ホームページ作り以外に本業がある人などは外注に任せた方が何かと便利、プロにコーディングの依頼を行えば短期間で集客効果を期待できるウェブサイトデザインを含めた制作物を納品してくれます。
また、このとき検索エンジン最適化などにも強みを持つ外注先を選ぶのがおすすめです。

そもそもWEBサイトのコーディングとは?外注を使うメリットは?

JavaScriptなどの言語を使い、WEBサイトのソースコードを書く行為をコーディングと呼び、言語の使い方を工夫するとページ全体の表示にかかる時間を短縮できます。
現代ではPCだけでなくスマートフォンで表示することも意識して、ソースコードを調整する技術力が求められており、外注なら問題なく調整作業を進めることが可能です。
コーディングだけでなく、機種ごとの動作の違いを確かめるための検査を行ってもらえるのも、外注を頼る利点の一つだと考えられています。
動作テストを自分たちで行おうとしても、複数の機種を用意するのが困難だからこそ専門家を頼ることが理想的です。
検索エンジンの上位に表示されるためにも、ソースコードの書き方は工夫する必要があります。
デザインの調整だけでなく注目度の向上も目的として、専門家にアドバイスを求めることが重要です。
自社だけでソースコードを完成させようとすると、手間もかかって余計なコストが発生する可能性があるので、専門家のスキルを活用してください。

コーディングはSEO対策に強い外注を使うのがコツ

コーディングはSEO対策に強い外注先を使うのが一つのポイントではあります。
SEOとは何らかの利益を得る目的でウェブサイトを運用している人には常識的なことかもしれませんが、一般の人が検索エンジンで何らかのキーワード検索を行った場合に、できるだけ自分のサイトが検索結果の上位に来るように対策を施すことを指します。
もちろん自分のサイトがそのキーワードに関連するものであることは大前提ですが、いち顧客とかユーザーの立場になって考えてみれば分かるように、検索の結果で上位に来るサイトでないと実際に訪問される可能性は低いです。
状況にもよるかもしれませんが、何ページも後に出てくるサイトにあえて訪問する人はいないというのは理解できるでしょう。
コーディングはこのような点もしっかりと考慮して行う必要があるというか、それが求められます。
これは口で言うほど簡単ではなく、小手先の対応で実現できるものでもありませんので、しっかりとした実績が重要です。

コーディングの外注はそれぞれ料金が異なるので見積もりを依頼

コーディングを外注に依頼するときには、イラストレーターやフォトショップなどで作成したデザインデータをJPEGファイルに書き出して、デザインのラフを用意します。
ディレクトリ構造やファイル名を記載するサイトマップの作成、それとコーディング作業で利用する指示書などを作成して見積もりの依頼を行います。
既に利用している会社がある場合でも、品質が良く費用が安い会社があるときには相見積もりを行えばコーディングに関わる費用削減と品質向上にも良い効果を与えてくれます。
3社に見積もりを依頼すると合計がそれぞれ異なることが分かりますが、これは各社が独自に作っている料金体系があるためです。
同じ品質であれば費用が安い方が良い、しかも納期が短くて追加のときにも臨機応変に対応してくれるなど、コーディングの発注側にとって魅力的な会社といえましょう。
これも、数社に見積もりをすることで分かる部分なので、必要な材料を揃えて数社に見積もりの依頼がおすすめです。

コーディングの外注先はネットで調べると膨大な数!比較ポイントは?

コーディングを請け負っている制作会社は都内だけでも2000以上あると言われています。
それだけの会社を比較して一番良い外注先を見つけるのはとても大変なことなので、あらかじめ作りたいサイトの中の重要ポイントをいくつかまとめ、順位をつけて選んでいくと良いでしょう。
特に比較されやすいポイントが、料金と納期、コーディングをしてもらった成果物の質です。
料金や納期は具体的な数字で見ることができるので比べ安いのですが、質は出来上がってからでないとわからない場合もあります。
制作会社では過去の制作実績の一部をWebサイトで公開していますので、発注したいページのイメージに近いサイトを作ったことがあるかどうかで比べてみるのも良いです。
過去の制作実績にイメージに近いものがあれば、実際に発注するときにもそのサイトを参考に伝えることができ、齟齬を少なくすることもできます。
特殊な機能やアニメーションなど、ちょっと他のサイトとは違ったアクセントを加えたい場合は対応可能な業者が減ってきます。
特に複雑なプログラムに対応できるかどうかも重要なポイントになってくるので、対応できる人材がいるか、会社規模を見るのも良いでしょう。

コーディングを外注に依頼するメリット!コスパが良い

パソコンやスマートフォンなどサイトを利用する人が使っているメディアに関係なくページサイズを変えるレスポンシブ対応は、大半のウェブサイトが求められる要件であると同時に、レスポンシブ非対応のサイトはSEO的にも不利になりがちです。
コーディングと一口にいっても、レスポンシブ対応などSEO対策を強調するようなHTML化が求められているのが現状であり、知識がない人がコーディングを行うことが現実難しい時代です。
外注に依頼することで結果的にコストを抑えることができる、コスパが高いといっても過言ではありません。
社内でコーディングを行う場合、専任のコーダーがいれば問題はないけれども技術を持つ人材を雇用するとなると固定費が常にかかることになりますし、オーダーを雇わずに知識を持つ従業員にコーディングを依頼すると他の業務との兼業になるので本来の仕事が遅れる可能性も高まります。
外注の場合は、納品期限を設けることが一般的なやり方ですから、納期内に完成品が確実に手に入ること、低コストで品質が高くてスピーディにホームページを作れるメリットに繋がります。

コーディングを外注に依頼するメリット!外部のノウハウを得ることができる

コーディングを外注で依頼する場合は、成果物だけでなくそれから外部のノウハウが得られることもメリットの1つになるのではないでしょうか。
コーディングは知識と経験、そしてノウハウといったものが合わさって成果物が作り上げられます。
経験でしか得られないものは特に価値がありますが、コーディングの外注のメリットはそうしたものが手に入ることにもあるわけです。
勿論、基礎的な知識がなければいくら成果物を見てもさっぱりですし、情報が沢山詰まっていても、理解できることが限られてしまいます。
その為、基礎を理解していることを前提として、貪欲に知識や技術を吸収する姿勢もまた重要になると思われます。
コーディングを外部に任せるやり方は、外部で記述されたコードが得られるという結果に至ります。
それは建物の設計をアウトソーシングして、設計図が手に入るのに似ています。
つまり設計図を読み解くことで様々な理解が深まりますし、知識と技術に磨きが掛かることになるのではないでしょうか。

コーディングを外注に依頼するメリット!業務過多の回避になる

HTMLを記述してホームページを作る作業をコーディングと呼びますが、外注を依頼することで社内のリソースを別のことに活用できるようになるので、業務過多を回避できるメリットに繋がります。
企業の中にはウェブ制作を専門にしているチームを持っていない会社も多いといえますが、このような会社がコーディングを自社内で行うとHTMLなどの知識がある人材が必要だったり、表現したいウェブページを作りたいけれど経験が少なくて思うようにコーディングができない、このようなトラブルが起きることも少なくありません。
さらに、従業員は本来の仕事を中断するなどしてホームページ作りをしなければなりません。
スタッフが多い職場なら専念できることもあるけれども、自分の仕事を持っていてさらにコーディングの仕事もやるとなれば業務過多になることは目に見えるものです。
それと、一度制作したホームページは必要に応じて更新が必要、このような管理も外注を使えば負担が大幅に軽減します。

コーディングを外注に依頼するときの注意点!レスポンシブ対応の有無

コーディングの外注先は、ウェブ制作会社やコーディング専門の会社およびフリーランスや個人事業主など様々です。
費用や品質は様々ですが、依頼先として選ぶときのポイントの一つにレスポンシブ対応の有無が挙げられます。
最近は、外出先でもインターネットを利用できるスマートフォンを使っている人が多くなっていますし、自宅ではパソコンで外出先ではタブレットなど、いろいろなメディアを活用しているのでウェブページもパソコン・スマートフォン・タブレットといった具合にそれぞれの端末のサイズに合わせてページサイズを変更できるレスポンシブ対応が求められます。
サイトにより、ブレイクポイント設定、リンクやアニメーションの出し分けなどが必要になることもあるので、対応は可能だけれども別料金にしているところも少なくありません。
そのため、依頼する外注先に対してコーディング費用のなかに対応が含まれているのか、依頼する前に確認することをおすすめします。

コーディングを外注に依頼するときの注意点!流し込みページの有無

ウェブページ制作の中でも、大量のページを作るときには共通したレイアウトおよびデザインを使うことでコーディング作業を簡略化させることができます。
ウェブページはHTMLと呼ぶ記述言語とCSSと呼ぶカスケードスタイルシート、動的なページを作るときにはJavaScriptといったスクリプト言語を利用しますが、これらはページ内に埋め込む方法もありますが、共通した形でデザインを作るときにはCSSはリンクを行いコーディングを行うページ内ではデザイン要素は全て一つのCSSにまとめることも可能です。
共通したレイアウトおよびデザインを使用してテキスト情報や画像などを変更する、外注に依頼するときに工数の削減やコストの削減にも良い影響を与えるもので、流し込みページと呼びます。
外注先が流し込みページを可能にしていてページ料金の設定が行われているのであれば、通常よりも費用を抑えた形でコーディングができるので事前に確認しておくと良いでしょう。

コーディングを外注に依頼するときの注意点!ページ上限の費用をチェック

ウェブページはページの名がついているけれども1頁や2頁など頁の概念は存在しません。
その代わりに表示されるページ領域でもある縦方向の長さがコーディングの中で費用に影響を与えることになります。
表示された部分が長手になるとスクールをして下方向に進むことになる、画面領域だけで表示できる場合はスクロールバーは表示されませんが、少しでも長くなるとスクロールバーが表示され、長くなることでこのバーは短くなります。
コーディングの作業を外注に依頼する場合、頁の長さでコーディングの作業量が変化します。
見積もりを依頼するときなどは、ページの長さ(ピクセル表記)の上限を設けて上限をオーバーするときは複数頁扱いで費用を算出する外注先もあるためページ上限を事前に確認しておくことが大切です。
特に長手になりそうなコンテンツのコーディングを行うとき、例えばランディングページなどの依頼を行う場合はページ上限について双方で確認することをおすすめします。

コーディングを外注に依頼するときの注意点!コーディングルールの確認

コーディングを行うとき、タイトルはHTMLの「H」タグを使うのか、それともフォントサイズを指定して太文字にして表記するのか、外注に依頼するときには詳細レベルでの取り決めが欠かせません。
また、コーディングに関するルールの設定をしたいときなど、依頼先と情報を共有することが重要です。
これは、一般的に使用されることが少ないウェブブラウザ、特定のデバイスなどこれらの検証をしなければならない場合も同じことがいえます。
ある程度作業が進んだ段階で伝えると修正ができないなどの理由で断れてしまうこともあるので注意が必要です。
経験豊富な制作会社などの場合は、打ち合わせの段階でチェックシートを活用して事前に取り決めておく必要があるルールを1つずつ確認しながら作業を行うので初めて外注を利用してコーディングを行うときにも安心感があります。
事前に決めなければならないことが分からない、このようなときでも経験を持つ会社なら安心して依頼できます。

コーディングの外注見積もり依頼のポイント!デザインデータを提供

外注を利用してコーディングを発注するときには、ページデザインを記した資料やページ内で利用する各種画像素材、PDFや動画などのファイルを埋め込むときにはこれらのファイルも併せて提供することで、コーディング作業をスムーズに行えるようになります。
コーディングでは、サイトに関してのデザインデータが欠かせませんが、これはデザインも含めてWEB制作会社に依頼するときには不要ですが、自社で作成したデザインを使うときやデザイン会社に作って貰ったときなどはそれを発注先に提供しなければなりません。
なお、データはフォトショップやイラストレーターなど専用のソフトウェアを使って制作してあるので、これらのデータをそのまま提供するのではなくJPEGやGIFなどのファイル形式にしたものを提供して、内容を確認して貰いましょう。
ちなみに、デザインデータはページ全体のデザインを意味するもので、これをJPEGに書き出して外注先に提供すれば専用のソフトウェアがないパソコンでも閲覧できます。

コーディングの外注見積もり依頼のポイント!サイトマップを作成

コーディングを行うときには、サイト全体の構成やコンテンツページの数など、どのようになっているのか理解してから行わないとスムーズな作業ができなくなります。
特に、膨大なページを持つホームページを一気に作るとなると全体的な構成などが明確になっていないと、リンクがあるけれどもその先のページが見つからないとか、本来のリンク先とは別の場所に飛んでしまうなどのトラブルが起こることもあります。
外注に依頼するときにはサイトマップを作ることで、ページ全体の構成やリンク先などが見えるようになるので、トラブルを防止できますし何もよりもコーディング作業がスムーズに行えるようになるため、仕事を請け負った会社も作業がしやすいなど双方のメリットもあります。
なお、サイトマップはディレクトリ構造やファイル名などを記したもので、これを自社で作成してコーディングの外注先に提供します。
これにより、後からコンテンツを追加したいときなども作業がしやすくミスを防止します。

コーディングの外注見積もり依頼のポイント!指示書(仕様書)の作成

ウェブサイトを作るとき、デザインとセットで行う重要な作業がコーディングです。
これはHTMLと呼ぶ記述言語を用いてウェブページの構造を作る作業ですが、テキストエディタを使うやり方だけでなく専用のツールを使うことでビジュアル的な感覚でページを作ることもできます。
ただ、ツールを使うと本来HTMLの仕様にはない特殊なタグが使用されたり、余計なタグが含まれてページが重くなることもあるなど、適切なコーディングが求められます。
HTMLの知識がある人なら作業することもできますし、スキルを求められることや社内では本来の業務を中心にしなければならない、このような理由で外注に依頼するケースも少なくありません。
なお、外注に頼むとなったときには見積もりを依頼することが必須になりますが、見積もりを依頼するときのポイントの一つにコーディング作業における仕様書のようなもの、指示書が欠かせません。
指示書は、効果的なタグ設定・画像分類・ページ名・リンク先のパス設定などサイト独自の設定についてまとめます。

コーディングを外注しよう!に関する情報サイト
コーディング外注のススメ!

こちらのサイトは、企業の中でもウェブマーケティングに欠かせないホームページ、これを初めて作るときに必須になるコーディングを外注で行う際のお役立ち情報をご紹介しています。
最近は、スマートフォンで情報収集する人が多くなっているので、依頼先を選ぶときにはスマートフォンにも特化している会社を選ぶことがコツ、それとHTMLは常に進化し続けている言語などから最新情報を入手してサイト構築に役立てている会社を選ぶなどが重要です。

Search